開業準備をやっと

こんにちは。

月山です。

 

どれほどの方がこのブログを読んでくださっているかわかりませんが、

開業に当たっての自分の考えの整理、のようなものとして綴ろうかと思います。

 

 

さて、4月のオープンに向け、そう時間はありません。

今は事業計画書と資金計画の作成に取り組んでいます。

来月中には、借り入れの申請準備が整うようにしていきます。

 

んで、事業計画を作るにあたりやはり一番大事なのが、

 

どんな美容室にしたいのか

 

ですよね。

 

それは、前のサロンにいたときからずぅーっと考えていることです。

でもなかなかお客様にわかりやすく伝わる、いい言葉を考えるのは難しいんですね(汗)

 

 

とにかくどんな美容室にしたいかというと、

 

『お客様の諦めていたご希望を叶える美容室』

 

僕は13年美容師をしてきて、

よく「話しやすい」とお客様に言っていただくことがあります。

 

その中でお話を聞いていると、ほんとに多くの方が、

『ほんとうはしてみたいヘアスタイル』

というのをお持ちなことが多い。

 

実はかなりのお客様が、

ご自分の本当の理想のヘアスタイル、してみたいヘアスタイルをお持ちなのに、

なかなか色んな理由で諦めているように思います。

 

自分の髪質(クセやダメージ)ではできないんじゃないか、

この顔の形、頭の形では似合わないんじゃないか、

勇気を出して言ってみても、美容師さんに否定されるんじゃないか、、

 

そんな色んな思いから、

ほんとにしたいヘアスタイルを諦めている。

 

 

そんな方達のくすぶっている思い、ご希望を叶えられる美容室にしたいと思っています。

 

 

それを叶えるためには、

それぞれの悩みに合った技術とカウンセリング、薬剤と知識が必要だと思います。

 

 

僕は美容師になって13年余り、

周りの美容師にそんなもんが限界だと諭されても、

1%でも前回よりお客様にとって扱いやすくてかわいい、キレイなヘアスタイルにできるように模索しながら、

妥協せずに追求し続けてきたと自負しています。

 

 

それとずっと続けてきた美容師としての信条

『お客様のご希望を否定しない』

ということ。

 

 

今まで勉強し続けてきて培った知識と技術、

それと1%でも良くと考え追求してきた薬剤、

お客様を否定しないと誓って続けてきたカウンセリング、

それで

 

『お客様の諦めていたご希望を叶える美容室』

 

を実現する。

そんな想いで今回の開業を準備しています。

 

 

これから準備でもっと忙しくなると思いますが、

もっとマメに更新していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

最後まで読んでいただいてありがとございましたm(__)m

ではでは。。

 



f:id:mona-t:20161130151439j:image