DIANA DAL(ディアナ ダル)店名の由来

みなさんこんばんは。

 

ブログ名に店名を入れました、

 

ディアナの美容師月山です。

 

 

 

更新がほんと遅くてすみません。。

 

いろいろと始まってきています。

それで忙しいんです(涙)

 

 

はい、、、がんばります。。。

 

 

 

 

 

さて、先日ロゴと店名の発表と共に名前の由来を引っ張りました。

 

遅くなりましたが今回はその店名の由来を書きますね。

 

 

美容室の店名と考えて、よく思うんですが、 

 

美容室って、

フランス語だかイタリア語とかその他オサレな外国語で

「美」だとか「髪」だとかなんちゃらいうのを訳して

オサレな感じに付けてることが多い気がします。

 

 

まあ確かに、

 

『月山美容室』

 

とか

 

『ヘアサロン  ツキヤマ』

 

とか

 

『hair salon  MOON mountain』

 

とかは流石にダサいのでわかりますけど、、、

 

 

 

僕、やっぱりひねくれてるので、

 

なんでフランス語にしたん?

なんでイタリア語にしたん?

 

って思うわけですよね。。

 

その理由がただ「響きがカッコイイから」

ではなんか俗っぽくて浅い感じがして嫌ですし(汗)

 

 

たとえば、

そのオーナーさんが以前フランスに留学していた、とか、

イタリアが大好きでよく旅行に行く、

とかなら、思い入れ、あるいは憧れがあるっていう理由で、

フランス語だか、イタリア語だかを使うのはわかります。

 

うん、わかります。

 

 

 

だけど僕にそんな思い入れなんてフランスにもイタリアにも、

ヨーロッパにはありません!

 

だから、今回そんな感じのオサレな付け方はできません!!

 

自分で選択肢を狭めました!

 

でもいつもの事です!

 

変なこだわりで首を絞めます!

 

 

 

という、前置きはいつものように、、

 

我が店名、【DIANA DAL】は

 

何から来たのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mona-t:20170308234204j:plain

 

 

 

これ。

 

 

月の女神様。

 

【DIANA】サマ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり自分の名前「月山」を使いたいってことで、

 

「月」関連から考えました。

 

 

んで、美容室ですから「美」の事も入れたい。

 

 

そんな事を考えてると、

 

『月の女神様とかっていんじゃねっ!?』

 

って発想でグーグル検索。

 

 

ディアナ様発見。

 

 

 

 

じゃあ後ろの【DAL】って何?

 

 

DALはそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:mona-t:20170308235005p:plain

 

 

 

 韓国語!!

 

 

そう、韓国語!

 

月山はフランス語やイタリア語のようなオサレ外国語は使いません!!

 

大好きなK-POPから韓国語です!!

 

由来に不足はありません!!

 

 

画像の通り基本はタルと読みますが、

語順や単語によってはダルと読みます。

 

ちょっと無理矢理です(-_-;)

 

 

 

 

 

しかしどんだけ「月」推しやねんって、

僕も思いますよ。。

 

それは、

元々両方とも一つずつの店名候補で考えたものだったんですが、

 

とある事情(深いことじゃないですよ)により

この二つを引っ付けることになったんです。

 

 だからの「月」被り

なわけです。

 

 

 

ちなみにディアナ様、

またの名をアルテミスというらしく、

 

狩猟の女神様でもあるんですね。

 

 

んん~、狩りですか。。

 

美容室に狩り。。。

 

 

お、お客様のハートを狩っちゃう??

 

 

いやいや、なんかアブナイ(-_-;)

 

 

僕は優しい感じで、

ハートキャッチしていきますね!

 

 

と、そんなことはよくて、

実は先週から工事が始まっているんですよ💦

 

そのこともちゃんと書いておかないと💦

 

 

それはまた、明日に・・・

 

・・・

 

いや、、、

 

今週中にも更新しますので、あきれずに続報をお待ちいただければ幸いです。。

 

がんばります。。

 

書きます。。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございますm(__)m

ではでは。。